さざえ堂


迂回路を通り、途中お堂やら大木やらを見て周り、山の中間辺りに着いたらありました。
さざえ堂。
斜めっているように見え、不安定な感じを受けましたが、建物自体は古いどっしりとしたおもむきがあるお堂でした。
蜘蛛の巣が思い切り付いていて、手入れはあまりされていないような。
どのマップにも名前だけ載ってはいますが、写真も説明も無しで、とても国の重要文化財的扱いには見えませんです。
何故この敷地内に建てたのか不思議なぐらい、異質な建築物。
中に入ることが出来るので見る価値大です。

↓正面からのさざえ堂。


彫り物の細かさも凄いと思いました。
龍好きには堪りません・・・。


長い間見入ってしまいましたが、自分以上に旦那さんが超満足気。
ほけーと突っ立って、余韻を味わっていました。


さざえ堂を後に、さらに上へ行くと、広場に出て白虎隊のお墓や石碑がありました。
好きな人には堪らんでしょう・・。
テレビで何度もドラマ化されている歴史上の人物のお墓。
そう思うと、歴史に疎い自分でも感動してきます。
が、お墓なので写真を撮る気にはならず、遠くから眺めるだけで終了。
長い石段を下って飯盛山を後にしました。