会津若松城〜中古ゲーム巡り〜会津若松駅


飯盛山を出て近くのお店で、あわ饅頭を作っていたので栗饅頭と一緒に購入。
柔らかくて、鹿児島のかるかんに似た味で美味しかったです。色は黄色。
栗饅頭は栗1個入っていて、白餡・こし餡・皮と三層になって、今まで食べた栗饅の中で一番美味しかったかも。
蕎麦ソフトクリームも購入。
蕎麦の風味はあまり感じませんでしたが、香ばしく濃厚なソフトクリームで、美味しく食べながら会津若松城へ。
1日乗車券を買ったのでバスで行くつもりでしたが、30分に1本と微妙な時間が空いてしまったので歩いて行った方が早かろうと徒歩で行きました。
結果、歩いても充分行ける距離で到着。
迫力のある大きな石垣を抜けるとドーンと建っていました、
会津若松城
白くて綺麗でした。流石手入れの行き届いている建造物は違います。
お城の中に入れるようで、上を見ると大勢の観光客が顔を出していました。
良いなーと思いましたが、見学料が取られるので却下。
昼食探しに駅方面へ。
会津ラーメンお目当てのお店を探しても一向に見つからず、気付けば名前を変えてつけ麺のみのお店に変わっていました。ショック・・・。
さらに探してとある小さな食堂を発見。
会津ラーメンとソースカツ丼定食があったのでおそるおそる入ってみましたが、
予想を上回る美味しさ。
会津ラーメンは500円と安く、あっさり醤油でちぢれ麺ラーメン。
ソースカツ丼は800円で、サクサク濃厚ソースたっぷり丼。
夕食にソースカツ丼と予定していたので、まとめて2つ達成出来ました。
お腹も膨れて再び歩く力も出てきたので、中古ゲーム巡りに突入。
ブックオフ・ゲオ・ハードオフと周り、到達歩数3万歩突破。

暑さも加わりヘトヘト状態で駅へ到着。
常磐西線で郡山へ。
タリーのロイヤルミルクティーの美味しいこと。
疲れた体に優しい甘さが染み渡りました。
新幹線内で食べる用の駅弁とおみやげを買って新幹線で帰途。
会津若松のキャラクターのあかべこ。可愛いです。
虜になってしまいました。