新白河〜塔のへつり〜大内宿


夏休みを利用しての1泊2日福島旅行。
東北新幹線新白河まで。
そして同じツアーの方達と合流後ワゴンバスで、塔のへつりって所へ行きました。
途中、去年開通したばかりの甲子トンネルを通りました。
かなり長ーいトンネル。
その長ーいトンネルを抜けた途端、気温もグッと下がって15度。
さむー。
念のため長袖持って来て正解でした。
写真の左にあるつり橋。通るとギシギシ言ってかなり揺れます。
下へ振り落とされそうな勢いで、30人以上乗らないようお願いしますみたいな注意書きまで書かれていましたが、みんな気付かずかなりの人数渡っていました。
一通り見た後大内宿へ。
お昼を過ぎ、大内宿でネギ蕎麦を食べる!という計画があったので、途中に寄ったお店での買い食いも我慢し、かなりお腹ぺこぺこ状態。
駐車場まで来て、あまりの車の多さにビックリ。
添乗員さんの気遣いで知り合いのお蕎麦屋さんに予約して頂きました。
おかげでそんなに待たずに食べることが出来ました。

本当は、ネギをかじりながら食べられる蕎麦を予定していましたが、この岩魚蕎麦セットが美味しかったので満足しました。
付いているお餅。自分はずんだ餅にしましたが、美味しかったです。
あまりの空腹で肉肉しいのを食べたがっていた旦那さん。
〆のアイスコーヒーの美味しさに絶賛。
自分はコーヒーの味が分からないのですが、香りはとても良かったです。