角館 武家屋敷


鶴の湯 朝
岩魚の麹漬けを炭火焼で。
上は竹の子のお味噌汁。
あきたこまちのご飯と
定番の燻りガッコ。
超和食だけど贅沢で美味しく頂きました。

お昼は角館へ。
交通手段は秋田新幹線
近いのに何故新幹線で!?って思いましたが、このときは一番安くて早いのでした。
電車もバスも本数が無く、タクシーは高い。
15分で到着。

武家屋敷、安藤家の中。
鏡餅用に吊るしているとのこと。
醤油造りのところで、数々の漬物を試食。
武家屋敷といっても一箇所に連なって建っているのではなく、所々に残してあるような感じです。
町並みの統一感を出すために、銀行や交番なども武家屋敷っぽく造られていましたが、
ふつーのお店があったり、新しい家があったりとかなり中途半端な感じ。
でも、散歩がてら、散策しながらの武家屋敷めぐりが出来るので楽しめました。


川沿いの桜並木。
シーズンは見事でしょうね〜
楓も沢山あったので紅葉も楽しめそうです。
今回は新緑。
紫陽花を期待していましたが、まだ蕾でした。


カントリーロード
今回雨、良くても曇りと思い、抱返り渓谷に行かなかったのですが実際この天気。
3日目の天気次第です。