田沢湖


2泊の秋田旅行へ行って来ました。
田沢湖駅
想像以上に新しい駅でした。
でも閑散としています。
シーズンオフだったからでしょうか・・・



駅近くの定食屋さんでお昼にしました。
焼き竹の子。
柔らかいのに歯ごたえもあり美味。
普段食べられないので嬉しかったです。



岩魚定食。
若干塩が効きすぎていましたが、身がふわっとして美味。
これまた普段食べられないもの。


1時間に1本あるかないかのバスで田沢湖へ。
(350円)
遊覧船で湖を一周。
のんびりというより、モーターボード並みの速度で40分程度。
この遊覧船も1日に数本の運転しかないです。

海ではありません。
湖の色です。
有名なたつこ像がありましたが、小さすぎていまいち感動にかけました。
こちらの方が良い感じです。



バスで乳頭温泉へ。
鶴の湯。
乳白色の温泉でした。
宿の夕食。
本日2回目の岩魚の塩焼き。
炭火焼の串刺しは夢でした。
他、網焼きで食べましたが、どれも美味。



通路の間接照明。
強すぎない光は落ち着けます。