抱返り渓谷


早朝、ウグイスの鳴き声で起床。
ウグイスの鳴き声を聞きながらの朝露天風呂。
風流です。
そして強烈な晴天になりました。
念願の渓谷へタクシーで。
15分。
途中ずーずー弁な運転手のおじさんとの会話が良い感じでした。



田沢湖同様、なんとも言えない色です。
滝まで往復1時間ぐらいのはずが写真撮り過ぎて時間を大幅にオーバー。
帰りのタクシーの時間まで30分を切ってしまいました。
そして到着。
回願の滝。
小型ながらも形の綺麗な滝でした。
写真を撮ってそそくさと退散。
ノンストップでタクシー乗り場へ。


お昼。
比内地鶏丼と稲庭うどん
比内地鶏は歯ごたえがあって身がしまっていました。
放し飼いの鶏はこんな感じなのでしょう・・・。
稲庭うどんが出てきたときは、ツケダレが無い??と驚き。
そうめんみたいでしたが、既に塩味が付いてそのまま食べられるとのこと。
薄緑がかった色。
程よい塩加減であっさりとして、つるつる入っていきました。
そうめんより太く、うどんより細い。


帰り。関東へ近づくにつれ天気が悪化。
駅から自宅まで降られるか?と心配しましたが運良く帰り着いてから土砂降りでした。
天候に恵まれた旅でした。