苺と紫陽花

桜の開花予想が発表されました。
福岡では13日早く開花されたそうな。
もう春ですね。


久々ホームセンターへ行き、苺の苗に目を奪われました。
苺は大好きです。
でも店頭では1パック、300円ぐらい。
安くても200円。
美味しそうなのは500円ぐらい。
ほっとけば、一回で全部平らげてしまいます。
同じくらいの値段で、みかんが10個入りで売られています。
そう思うと、いくら好きだからといってもなかなか手が出せません。
一度、美味しい苺をお腹こわすくらい食べてみたい・・・。
・・・で、衝動的に苺の苗を買ってしまいました。
家庭菜園の苺って酸っぱいんだろうなーと思いましたが。
気が付けば、去年買った紫陽花が芽吹いていました。
冬の寒い吹きさらしの中、よく芽が出てくれたなーと感動です。
あとはつぼみを持ってくれれば・・・。
園芸は好きですが、冬は寒いので、強風なテラスには出ようって気にならなく、水遣りも忘れがち。
一応、年間栽培出来るネギだのカブだの、種を買って植えて見たのですが、今やカラカラな土が入っているプランターが放置状態なのでした。