うちたて家


うどんを食べに行きました。
池袋へ。
渋谷とはる位の人ごみです。
冷凍の讃岐うどんで満足してしまうレベルの味覚なんですが、美味しいとの噂で行ってみました。
老舗なお店かと思いきや、若い店員さんと木作りのお洒落でこじんまりとした店内。
事前調査では讃岐では無い、コシが凄いとのこと。
味噌煮込みも捨てがたかったけど、味が分かりやすい漬けの、ピリ辛つくねうどんをチョイス。
どのくらいピリ辛なのか不安でしたが・・。
来てビックリ。
全体的にピリ辛だと思っていたら、つくねが辛い・・。
一味唐辛子と一緒に煉り込まれたつくねでした。
割ってみても赤い点々がいっぱい。
麺は極太。一本口に入りきれる量ではありませんでした。
歯で千切りながら食べるにしてもコシと弾力でアゴ力が必要。
スイトンの硬いのを食べているような感覚で、小麦の風味は凄い感じられました。
漬け汁にある程度浸してから食べると汁の旨味が麺に浸透して美味しく食べれるような。
口の中は長い時間かけてモグモグ、モグモグ・・・。
食べ終わるのに時間が掛かりました。
普段使わないアゴ力を使って、麺を食べた〜っていう満足感は、讃岐では味わえないかも。
味は汁の種類で差があるみたいです。
旦那さんが食べたカレー汁は熱いうちは満足気でしたが、麺で冷めていくとイマイチそう。
煮込みをいつか食してみたいです。