お引越し

とある事情で引っ越すことになった。
人生で計5回引越経験はあるが、親任せであったり、知り合いや自分で少しずつ運んだりで、自分で業者に頼むということをしたことが無かった。どう段取りすれば良いのか不明。数多くの引越業者もあり、どこに頼んだら良いのか。前から気になっていた、AR社やSA社。昔家族が利用したことあるA−社は何か高いというイメージがあって、単身には不向きかと勝手に思っていた。
狙った訳ではないけど、時期が時期で、繁盛期。早めに見積もりを頼まなければーとネットで「まとめて見積もり」というのを見つけて4社に送信。間髪入れずにAR社とDA社から返事が!はやっ。よく見たら、まとめて見積もりの確認メールより早く来てるし。少し遅れてSA社・Aー社からメールが。
どれも改めて電話するとのことで待っていたらSA社とA−社から連絡があり、DA社はメールにて見積もり予約はまだ先だとのこと。とりあえずSAとA−社を同日に時間をずらして見積もりに来てもらうことにした。
さて、Aー社。低姿勢で営業らしく来た。
早速見積もりを始める。・・が手持ちのチェックシート欄にチェックするのだが、かなり適当。多量な衣装ケースやら植木やらPCやらあるのにチェックされて無いぞ!?大丈夫かな?って思い聞いてみたら、
「あ、適当なので気にしないで大丈夫です〜」と。ええー!?
ササーっと見積もりが終わり、交渉へ。
「引越日なんですが、どうにかずらす事出来ませんかぁ〜?」って。
「あ、いやその日に休みとって終わらせるつもりなので、ずらすのは・・」
「20日前なら混まなくて、お安く出来るのですが・・。どうしても駄目かなぁ・・」
!!(えー・・口調がタメになってるー @@;)
いろいろ交渉して値段へ。
「この時期ですとこれが精一杯ですね〜。お時間も午後になってしまいますけど。他の業者にもう頼みましたか?」
「あ、はい。何社か頼もうかと。出来るだけ安いほうにしたいなと思いまして・・。」
「そうですか!?ダンボール中古でも良いかな?もしかしたら違う便があるかもしれないのでちょっと待ってくださいね」と、携帯でなにやら話し出す。
「ミニ便でしたらこの値段でいけますけど如何ですか?」と先ほどより2.5万安い値段で提示。
最後に、「自社は大きな企業で信用もありますので安心して大丈夫ですから!」となんか引っかかるアピールをして帰って行きました。
結局、生理的に・・というか、馴れ馴れしいタメ口と、破格に値下げした胡散臭さが受け付けず、次の業者に望みを託す。
SA社。
営業らしくやはり低姿勢で丁寧な挨拶でやって来た。お米も持って来た。(おおーっ)