自作パソコンに挑戦〜其の三

bata_batako2006-11-27

ケースを開け、さてどうしたもんか・・・。
本にはマザボ先に付けるとなっていて、マザボの取説にはCPUを先に付けるとなっている。
どちらが正しい??
んー、マザボ先に付けよう。
ケースのネジ穴と合うように合わせる。
沢山あるネジの中で何を付けたらいいのか?うーん・・
ボードが浮いちゃって短いネジで直接にははまんない。
ネジの上にボード置いてその上にこのネジはめるのか!?
・・・なんて、小さなことで戸惑いつつもなんとかマザボ付けた。
でも、後々他のパーツを付けるのにはマザボ後から付けるのがベストだと気が付く。
あと、袋から無造作にパーツ取り出すとつい接続部分を触ってしまってギョッとする。
大丈夫だろうか〜静電気持ちじゃなきゃ良いが・・・
サクサクとパーツをつけて行く。思ったより簡単だなーって思った。
・・・がコード繋ぎが訳分かんなくなる。どれをどこにつなげるのか。
ごちゃっとしていて目移りしてしまう。よく見るとコードにもマザボにも書いてはあるが分かりづらい。
彼の手を借りて何とか出来た。
試し起動。
・・・・
余りの静かさに驚き!!
でも動いている。良かった〜
さて次は今使っているものを移動。