肉じゃが

  • じゃがいも(適量)
  • 人参(1本)
  • 玉葱(半個)
  • 豚肉(適量)
  • 舞茸(適量)
  • 枝豆(適量)
  • だし汁(500cc)
  • 砂糖(大3)
  • 味醂(大1)
  • 薄口醤油(大4)

(味、濃い目だったので、薄口大3ぐらいで良かったかも・・・。)
旦那さんの妹さんから、「インカのめざめ」というじゃが芋を頂きました。
小粒ながら沢山入っていたので2度に分けて、ふかし芋と肉じゃがを作りました。
皮を剥くのが面倒だったので、芽だけとってそのまま使用。
かなり加熱しても崩れることなくホクホクで、オレンジ色が濃い感じでした。
味はまるで茹でた栗みたいにほのかに甘くて、普通のじゃが芋の味と違った美味しさ。
味が分かるように最初ふかしたのですが、肉じゃがの方が向いている気がしました。