胡瓜


先週始めぐらいにゴーヤを、
先週末に胡瓜を植えました。
両方とも次の日以降には寒かったり、雨が降ったりと、なかなか天気が安定せず、植えるにはまだ早かったかなーと思っていたのですが、
植えてからわずか数日後に胡瓜の方が先に発芽。
その時はまだ何個かだったのですが、昨日、低温と雨の中にもかかわらず、見たら全て発芽していました。
しかし、種ってどれでもそうですが、一袋に結構入っています。
畑がある訳じゃないし、プランターだから植えるには限度がある。
来年まで持ちそうにないし、かといって処分するには勿体無いし。
結局、後で間引くということで、毎回種を全部植えてしまうことに。
で、今回の胡瓜もこんな感じになっちゃいました。

これらを植え替えるとしたら、あと何個のプランターと土と棒を用意しないといけないのか・・・と考えるとかなり恐ろしいです。
可愛そうだけどやはり間引くしかありません。
ゴーヤもあるし。

一方、ゴーヤですが、なかなか発芽しないなー。
やっぱ25℃以上が続かないと駄目かなーと思って先ほど見たら発芽していました。
おお〜♪
でも何故?昨日は13℃と寒かったのに・・。
今日は若干暖かくなったから勢いで発芽してしまったとか。
とにかく一安心です。
他にも芽を出そうと所々土が盛り上がっていました。


苺が赤くなったので摘んで食べてみましたが、とても酸っぱかったです。
これらも赤く生りそうですが、鳥にでもあげましょう。