球根の取り出し


花が終わったチューリップはどうすればいいのか?
全く分からなかったのでネットで調べてみました。
葉が枯れかかるまで放置し、その後取り出して秋まで日陰の風通しの良い所で乾燥・保存だそうな。
・・・ということで、ころあい見計らって取り出し、ネットに入れて乾燥。
台所で使う、ゴミネットを使用。
これなかなかの優れもので、鉢底用にも使っています。
50枚で100円↓。



発芽準備中だったゴーヤの種。
なかなか発芽しないうえに去年と同様、カビてしまい処分。
実になった種は使えないと確信。
せっかく植えるんだから・・と買うことにしました。
ついでに胡瓜にも挑戦してみることに。
でもまだちょっと寒いので、植えるのは先になりそうです。

変わった向日葵を見つけたので植えました。
一本に沢山咲くそうです。
名前が変なんですが。