親子丼

玉ねぎが半分残っていたので、昨晩は親子丼にしました。

▼材料▼

  • めんつゆ(50cc)
  • 水(100cc)
  • 鶏モモ肉(1枚)
  • 玉ねぎ(半個)
  • 舞茸(1束)
  • 砂糖(小1)
  • 大葉(10枚)
  • 卵(2個)


めんつゆは味見をして少し足しました。

付け合せ:なめこの味噌汁、サラダ、キュウリ浅漬け
旦那さんがミツバ苦手なので、大葉で代用。
安いし、香りも良く、オススメです。
お店のより美味しいと褒めてくれました。
嬉しー。
キュウリの浅漬けに昆布茶を使ってみました。
昆布茶(小2)入れるより、塩で揉んでから昆布茶(小1)の方が味がしっかり付いて美味しくなりました。
昆布茶を入れるとキュウリの色がより鮮やかになるような気がします。
混ぜるとき、昆布特有の糸を引くようになるので、腐っているのか一瞬焦ってしまいました。