焼き餃子

昨夜はひさびさビールを買って、餃子にしました。
下ごしらえに時間がかかるので、夕方前に取り掛かり、トランスフォーマーを観ながらの皮包み。
トランスフォーマー
評価は低いみたいですが、なかなか楽しめました。
映像は文句無く凄く、アニメの実写なのによくここまで作るなーと。
話も結構こっていて、ただのロボット同士の戦いだけでは無く、人も果敢に挑んでいるところ、軍人さんがとても格好良かったです。
ま、主人公の所々のラブシーンはハッキリ言って余計ですが、米映画なのでしかたありません・・・。
楽しめたのは、観たのがテレビ放送用で吹き替え済みだったのが良かったのかもしれません。
アニメの声をやっていた玄田哲章さんが実写版の声も当てていて嬉しかったです。

▼材料▼
餃子の皮52枚分+α

  • 豚ひき肉(400g)
  • キャベツ(5枚ぐらい)
  • ネギ(15cmぐらい)
  • 人参(半本)
  • 干し椎茸(1個)
  • にんにく(1かけ)
  • しょうが(適量)
  • 味噌(大2)
  • 塩(小1)
  • オイスターソース(大1)
  • コショウ(少々)
  • ごま油(大1)

みじん切りで混ぜたものを2つに分け、それぞれに

  • ニラ(半束)
  • 大葉(10枚)

を入れて、2種類つくりました。味シッカリ目です。
▼焼き方▼

  1. フライパンを熱してごま油を多めにひき、餃子を円形に並べて(20個ぐらい)焼きます。
  2. 焦げ目が付いたら水溶き片栗粉を流し入れ(餃子半分浸るぐらい)、蓋をして蒸します。
  3. 水分が無くなったら蓋を取ってごま油をフライパン一周、垂らして焼きます。
  4. 返しで円形餃子の周りを剥がしていき、お皿で蓋してフライパンごとひっくり返して出来上がり。


写真撮り忘れました・・・・。
旦那さんに大絶賛。餃子の王将超えたかな〜?