魚は好きです。


食べるのと見るのは。
しかし、料理となると・・・
体にも良いし、料理の中で頂点に立つのは魚料理と思っております。
お寿司の板前さんは尊敬です。
魚料理を窮めたい。
だけど、値段・下ごしらえ・調理法・後片付け・臭い等・・・
考えるとダントツ肉料理が多いです。
時間も出来たし、是非打破したい。
・・・で、今日たまたまスーパーで美味しそうなサバが売っていました。
1尾190円
安い!
しかし、3枚おろししないといけない・・。
頼めばおろしてくれるのですが、(どこかの女性も頼んでいました。)せっかくだから練習しようとそのまま購入。明日は可燃ゴミの日だし丁度良い。出刃包丁無いけどなんとかなるかなー。
格闘開始。
滑る。エラの後ろあたりから刃を入れるのだけど、フツーの包丁だから力が入らず切りづらい。
モタモタしてると血が流れ出てきて、まな板上はスプラッタ状態。
内臓がでろーん。(ひーっ)
慌てて流水で綺麗に洗う。洗い過ぎて身がボロボロに!?
切り口もボロボロ。
なんとか3枚におろして味噌煮用に×を入れ、下処理終了。
しかし、洗い過ぎたのか、せっかくの身がペシャンコ。
後で調べてみたら、もともとゴマサバは崩れやすいので、お刺身や〆サバには不向きだそうな。
ちょっと安心しました。
煮崩れないように調理せねば・・・

しまった・・。
サバって2枚おろしで良かったのでした。
背骨部分、既にゴミ箱行き・・・。
もったいない。