プレイディア

bata_batako2007-02-17

折り畳み自転車を入手して以来、それまで使っていたママチャリはしばらく放置していた。
オートライトに付け替えたばかり。ちょっと触れる度に意味もなく自動で点灯する様が虚しかった。
さらに、いつの間にか鍵も行方知れずになり益々放置。屋根の下といえど埃だらけ。
しかし、引っ越しを機会にママチャリを親に譲る為、やっとこ鍵を取り外すことにした。
果たしてドライバーセットだけで取り外すことが出来るのか??
新しい鍵をショップで選んでいたとき取り付け方を見たのでネジを外せる場所は分かっていたが・・
傍から見たら自転車泥棒と間違えられるんではないかと思いつつ、自分の自転車よーっと言い聞かせて、とりあえず一箇所ネジを外してみた。
でも鍵は掛かったままなので突起が引っかかってスムーズに金具が外れない。
うーん。金具同士かみ合わせている部分。取れそうで取れない。
ドライバーでこじ開けるしかないのか。
ドライバー自体が曲がりそうで恐いが、てこの原理で無理やりこじ開けて広げてみる。
10分ほど奮闘してやがて、ポロっと金具の蓋がとれた。
おおー
後は中のネジを外すだけ。
いとも簡単に取れてしまった。
ええ??これって、鍵つけている意味ないんだなー
チェーン系の鍵の方が無難だわ。


実家に置きっぱなしであった、プレイディアを持って来た。
懐かしい。安達ゆみちゃんがCMやっていたのを思い出した。
「悟空!左よ!左に行くのよ!!悟空!」(笑)
久々に見たが、映像はぼやけているし、残像に映るし、話のつじつま可笑しいし、変だった。
ま、子供向けだったからなあ。
そして、FC版のゲームをプレイしたくなるのであった。