石焼ビビンバ

長崎石焼ビビンバ

ローカルな情報誌に載っていた石焼ビビンバ専門店。
一ヶ月前にOPENしたのに知らなかったので、次の日会社帰りに行ってみた。
小さな飲み屋の並びの奥にあり、外から店内を覗いてみるとカウンター席しかなく先客も2人といかにも入りづらい感じ。
勇気を持って入ってみたら始めに目に入ったのは、壁に取り付けてある巨大スクリーン。
プロジェクターから映画が映し出されていたのに驚く。
で、おずおずと席に座り注文。
キムチのある・なしのビビンバとトッピング、ドリンクぐらいしかメニューが無い、
まさしくビビンバ専門店。
やはりキムチ入りのビビンバだろなーっと思い注文。
人の良さそうなおじさん一人で切り盛りしていた。
まだOPEN仕立てということで客の反応が気になるらしく、まめに先客に料理のことを伺っていた。
石焼ビビンバっといっても長崎石焼ビビンバ。
韓国のよくあるビビンバとどう違うのか聞くと、生肉を使っていないとのこと。
でも辛そうなキムチはしっかり乗っていった。
映し出された映画を観ながら出来上がるのを待つ。
しばらくして激しい焼き音と共にビビンバ登場!
おじさんの説明の通りスプーンでザクザクかき混ぜる。
でもあつあつの上具沢山なのでなかなか上手くかき混ぜられない。
おじさんが見かねて、かき混ぜましょうか?と言ってくれたが、かき混ぜるのも醍醐味なので丁重に断る。
食べてみるとキムチの辛さの中に甘さがあって味もしっかりついて美味!
おこげも程よく、でも上手にかき混ぜればもっといい具合に付くであろうな・・・と思いながら熱さと辛さを味わいながら頬張る。
・・が、流石に食べ続ければ食べ続けるほど辛さが増してきた。
空腹に刺激物をいきなり入れたもんだから、胃もビックリ仰天してきた。
ゆっくりゆっくり食べて完食!!
これで500円。安〜!
また食べに来ますーと言ったら、さらに辛いキムチがあるらしく、ナイショで出してくれるとのこと。
立地条件良くないのでどうか頑張って欲しい。