歩きタバコ

喫煙家には耳の痛い話題。
自分の周りや身内には多いので、止められないのも分かるのだが、あえて。
仕事帰り歩いていると、自分の前にサラリーマンが二人、歩きタバコをしていた。
同じく仕事帰りで二人楽しく談話しながら。
・・が、後ろにいる自分に容赦なくその煙が襲い掛かるのである。
歩いているので風圧が加わり、まともに顔に向かってくる。
不意をつかれて思わず咳き込んでしまう。
同じ方向だったので延々煙を食らってしまい、クロールの息継ぎ状態でまともに息が出来ない。
しかも灰を落としとる。風で灰が舞って自分のところに飛んでくるよ!
そこそこ歩くの早かったので自分が歩幅を遅らせてみたが後ろにいる以上煙は向かってくるので、息を止めながら早歩きで二人を抜いて落着。
あと、よくあるのが自転車乗りながらタバコ吸っている人。
風圧でタバコ燃えてますよ!火の粉が当たるって!
挙句の果てに火が点いたまま捨てるし。せめて足で踏んでくれ〜!!
一箱数十円の値上げなんて生温い。
千円ぐらいにならんかなー・・。