ゴーヤ収穫


第1号ゴーヤとトマトです。
ゴーヤは、もっと長くなるまで待ったのですが、黄色くなりそうになったので収穫しました。
縦に切ったら赤くなりかけていました。
立派な種も出来ていました。
朝食用に調理。
ゴーヤはスライスして塩もみして水にさらし、固く絞って水切り後入れました。
この時の塩が少なかったのと、卵・豆腐無しだったのとで、苦味が若干気になってしまいました。
野菜が多かったので、かつお節もあと1p足すと良かったかも・・。
2号目がそろそろ収穫時なので、気を付けようっと。

▼材料▼

  • ゴーヤ
  • トマト
  • もやし
  • キャベツ
  • 豚肉
  • ニンニク(2かけ)
  • かつお節(1p)
  • 塩・コショウ
  • 醤油
  • ごま油


散歩途中、道路際の植木でセミの抜け殻を発見。
この時期、木を注意深く見るとわりと多く見られます。
なんかこんな場所の木の下でも、1年も埋まっていると思うと不思議というか、凄いというか、感心します。