ディアボロ・ジンジャー


ヨーカドーで久々見かけました。
95円で売っていたので
「おおーっ!」
と2本速攻買いました。
箱買いしたいぐらいでしたが、重いので・・・。
去年ぐらいか、旦那さんから美味しいと教えてくれて、見かけては買っていましたが、それ以来今日まで見かけませんでした。
ジンジャーエールより強い生姜の風味が忘れられず、もう無くなったのかなーと思っていたら発見。
感動です。
ネットで見たら今日発売だったようで、期間限定みたい。
生姜の収穫時期とも関係があるのでしょうか・・・。


夏には生姜が良いのか、スーパーでも安く並ぶようになりました。
料理にも、生姜焼きや冷奴などに沢山使います。
ディアボロ見かけなくなった時、自分で作っていました。
男子ごはんで紹介されたモノで、美味しくてしばらくハマって作っていましたが、直ぐ無くなるのと、それなりにコストもかかるので最近作っていません。
甘さが調節出来、生姜も沢山使えるので気が向いたらまた作ろうー。
▼材料▼

  • 生姜スライス(1/2個)
  • 水(100cc)
  • 砂糖(100g)
  • レモン汁(1個分)
  • 炭酸水(適量)


使った生姜は初めは捨てていましたが、勿体無くなったので細切りにして

  • 酢(大1)
  • 砂糖(大1)
  • 水(大1)
  • 塩(少々)


でレンジで加熱後冷やして、焼きそばやお好み焼きに付けたり、生姜焼きで使ったりしました。