ドラクエ


なんかプレビューでドラクエ9批判、凄まじいです。
驚きました。
自分はまだ購入していなく、ツミゲーが落ち着いたら買うつもりでいましたが、あまりの反響に気になり、直ぐにでもやってみたい心境です。
物語や操作性などはやってみないとわかりませんが、プレビューからの情報で唯一不安だったのが、
ギラ系呪文が無くなった!?

冒険の書は1つだけ!?
でしょうか。
ギラは1からあった呪文ですし、無くしたのはマズいのでは?
ドラクエからスライムを無くしたのと同じ感じです。
冒険の書
始めは、えーって思いました。が、もともと冒険の書が3つ必要だったのは、FCの3で、冒険の書が不安定でよく消えてしまうのを防ぐ為、ダミーで2・3番目もセーブしていたように思います。
そう考えると、もう消えることは無くなったので3つも必要無くなったとも考えられるし、兄弟・友達間で出来なくなる・・・という点も、据え置きじゃなく携帯なので、同時進行ですることもなく、終わってから貸し借りすれば解決。
昔と違って中古出回るのも早いし、不正データも流出するぐらいだから、買いましょうって感じ。

よく聞くのが、「こんなのドラクエじゃない!」てこと。
これ、ロト伝説が終わって以降、毎回言われ続けているような・・・。
4や5も始めはケチョンケチョンに言われていたのに、DS版の評価の高いこと高いこと。
不思議です。
関係ないですが、ゼルダシリーズは全て評価が高いのも不思議。
あれだけ出ていればどれかは駄作もありそうですが・・・無い。素晴らしいというか、羨ましいというか。
9までシリーズ続くと何がドラクエらしいのかが分からなくなりますが、
コマンド式RPG
スライム
鳥山・堀井・すぎやまトリオ
であればドラクエだと思うので、ファンは温かく見守っていきますよー。

フルコンプリート
・・・・ではないです。
あとDS版5と9だけですねー。
ソードもでした・・。